『食』を学ぶ楽しさを♪

「食」の講座, イベント情報, キャリプロ・ラボ

こんにちは♪

雪がちらつく真冬の寒さから一転して

一気に春模様・・そんな先週末に

キャリプロ・ラボ初の「食」の講座が開催されました♪

キャリプロ・ラボでは「美」=「健康」をテーマに

様々なセルフケアをイベント・講座を通してお伝えしているのですが

『食』も大切な要素だと思っています。

特にコロナ禍で、どなたも「免疫力」が低下しがちといわれていて

改めて「食」がクローズアップされています。

今回の講座では、ご自身の体験をもとにずっと「食」を追求し、

その大切さを多くの場所で発信されている

阿蘇オーガニックトスカーナの佐伯明香先生に、

「免疫力を上げる!」をテーマにスライドを使いながら解説していただきました。

内容は単なる体によい食品の紹介・・ではなく、スタッフも初耳の

最新かつ詳細な情報がてんこもり!受講者の皆様もノートにたくさんメモをされていました。

Staffメモを少しだけご紹介すると・・・。

・免疫には、お城をイメージして最前線で闘う「自然免疫」と、見張り役や伝令部隊となる

「獲得免疫」がある。

・免疫の種類には仕組みがあって、自分の体の中で「粘膜」「熱」「細胞」が

ウイルスをブロックするためにバランスを取りながら働いてくれている。

・特に「腸」には免疫細胞がたくさんいて、その細胞は「悪」「前」「日よりみ」と

種類があり、それぞれの働きがある。

・それぞれの細胞を増やす食品があって、特に善玉菌が増えると、病気をやっつけるだけでなく、

幸せホルモンがたくさん分泌される。

・その食品の代表選手が「玄米」であり、玄米だけでものすごいパワーがある。

う~ん書ききれません(汗)

受講者の皆さまも、時に「うわぁ~~~」とか、「えーーーーーーー」とか声をあげながら

自分の体の中でものすごいことが起こっていて、「食」は自分の命を作るという当たり前の

ことがとても大切だと気付かれていたようです。

・・・そうなると、がぜん興味がわいてくる、「玄米がすごい」という言葉。

講座終了後に突撃インタビューしてみました!!

Staff:「玄米って、昔からあるけど、そんなにいいんですか????」

先生:「はい、玄米は完全食です。お味噌汁の具に、わかめやキノコを入れて一緒に食べると完璧ですね」

受講者Aさま:「(恐る恐る)でも、実際、美味しくないじゃないですか・・・」

受講者Bさま:「硬いので、主人に不評なんですよね~」

受講者Cさま:「お値段も高いでしょ?」

先生:「(力いっぱい)いえいえ!!!みなさんそうおっしゃいますが、実は、そんなことないんです!!!」

自分に必要な食べ物を選ぶ

受講者さま全員「本当ですか!!!!!????」

****************

ということで、「美」と「健康」と幸せを求めるあなたに!!

「玄米はいいとわかっているけど、ちょっとね~~~」というあなたに!!!

この話の続きを企画していただくことにしました♪♪♪

「今回の復習(なぜ、いま、食が大切なのか)」と、「玄米の魅力を再発見しよう」を

テーマに、3月の平日お昼の時間に講座を開講します。

詳細は、近日アップ予定・・・。楽しみにしていらしてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧